1 blog

2016年5月26日 木曜日

綺麗にパーマがかからないという方に 恵比寿の美容室BUGブログ

恵比寿の美容室BUG森下です。

以前にも書かせていただいておりますが、また書いちゃいますね!
【パーマがキレイにかからない!】と、お悩みの方へ。

きっと、理由があるはずです。
考えてみましょう♪

【パーマがキレイにかからない理由】

※髪が傷み過ぎているから※


実はこの理由が一番多いのです。
髪はたんぱく質でできていて、パーマは、たんぱく質をお薬で変化させて形を変えていく施術です。

ですので良いたんぱく質がなければ、いくら良いお薬をつかっても、きれいにはかからないのです。

ではどんな事をすると髪が傷むのでしょう?

★アイロン コテの使用★

繰り返しますが、髪はたんぱく質なので、アイロンの高温にさらされると、変質してしまうのです。卵料理を思い浮かべていただくと解りやすいかな?
たまに「毎日のアイロンが面倒だから毛先にパーマをかけたい」とのオーダーをいただきますが、

【毎日高温にさらされた髪にパーマはかかりません!!!】

残念なのですが、このような場合はまずキレイにはかかりません。
アイロンでカールをつけて楽しみましょう♪

★セルフカラーを繰り返している

このような方も多いのですが、セルフカラーはこれまたやっかいでして。。。
確実に傷んではいるのですが、どこがどの位傷んでいるのか、美容師にはわからない!ここが問題なのです。

セルフカラーをされるほとんどの方が
「ここだけなの!ここだけちょっとやってるだけなの!2週間に一度。。。。」

ここだけ。

ここってどこ????笑

って、事なのです。笑
それに、カラーをしたところの傷みは消えるわけではないのです。繰り返していくと傷みは蓄積していくのです!←ここ重要

2週間に一度もやってたらその部分はどんどん傷みが蓄積していきます。

すごく傷んでいる上に、場所の特定も不可能なので、対処のしようがないのですね、だからキレイにパーマがかからないのです。
よくあるケースとしては、傷みによって、顔まわりだけパーマがだれてしまう、というものです。
お顔のまわりはご自分でやりやすいからなんでしょうね。。。。。これは、美容師にもどうにもできない事なのです。

って書くと、「じゃあ、毎回全体にセルフカラーすればいいのか!!」って思いついたそこのあなた!笑
それじゃあ、全体が激傷みです!!!涙

セルフカラーを頻繁にする方は、その他の技術が綺麗に仕上がらない事をご理解の上、なさっていただくのが良いと思います。
(染め直しも同じです。色素が重なる事で濁って、キレイに染め上がらない場合があります。)

★ブリーチをしている★

ブリーチは最も髪が傷む施術です。
ですので、ブリーチを選ばれる場合は、「今、私の髪はご臨終です!」くらいのお気持ちでなさってください。

ブリーチをなさったら、カット以外の技術はほぼ出来ません。(ブリーチの度合いによって例外はありますよ♪)

★髪が健康すぎる!★

このような方も実は多くいらっしゃるのですが、この場合、NO問題です!!
カウンセリングの時に「かかりにくい」とか「とれやすい」とかをお伝えいただければ、しっかりキレイにかかる事でしょう。


いかがでしたか??

特に初めてのお店に行かれる場合は、上記の注意点について、しつこくきかれてしまうと思いますが、
キレイなヘアスタイルを作るためにとても必要な情報なので、
できるだけ詳しくお答えいただけると良いと思います。

皆様も素敵な髪で、楽しい日々をお過ごしくださいね!


恵比寿の美容室BUG森下でした!

投稿者 恵比寿の美容室BUG バグ

カレンダー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      


大きな地図で見る
〒150-0011
東京都渋谷区東3-15-9
桑原ビル2F

山手線 恵比寿駅
埼京線 恵比寿駅
湘南新宿ライン 恵比寿駅
西口徒歩6分

日比谷線 恵比寿駅
2番出口徒歩6分

都バス 東三丁目停留所
徒歩1分

phone
03-3406-6078
e-mail
bugpon@wonder.ocn.ne.jp
facebook
https://www.facebook.com
/bug.ebisu


■営業時間
土日月11:00~19:30(LO)
水木金12:00~20:30(LO)
■11月のお休み
第1第3月曜日
毎週火曜日