1 blog

2015年5月 6日 水曜日

恵比寿の美容院BUGブログ ヘアアイロンって傷むの??

恵比寿の美容院BUG森下です。

黄金週間も今日でおしまい。皆様、たのしくお過ごしですか??

さて。

BUGのブログを読んでくださっている皆様には、もう耳にダイオウイカ!!じゃなくてタコができるくらいのこのネタ。

ヘアアイロン(コテ)は髪を傷めるのか??についてです。

髪はたんぱく質で出来ているので、アイロンの高温にさらされる事で、どんどん硬くなり、
最終的には炭のようになってしまいます。
(確か、毛髪化学の本によると、髪は150度で炭化する、とありました)

ゆで卵が解りやすいですね。だんだん硬くなって、しまいにはかちかちになります。

このようにヘアアイロンを使い続けると、熱でたんぱく質が変成してしまうので、
綺麗にパーマがかからなくなったり、
綺麗にカラーができなくなったり、
思いどうりにならなくなってしまうのですね。。。。。。。。


でも、アイロンでスタイリングすると、見た目は案外きれいになっちゃうから【あれ?私の髪ってまだまだいけてんじゃないの???】と、思ってしまいます。


そう!それが問題です!!

見た目は一見きれいでも、中身はぼろぼろ、がびがびなのですぞお!!



だけど。アイロンは便利だし、、、、簡単だし、、、ごにょごにょだし、、、だし、、、だし、、


という気持ちもわかります!

では、どんな事に気をつけてアイロンを使えばよいのでしょう??


注意その1    髪をしっかり乾かしてから使う!

髪が濡れていると、アイロンの高熱で水分が沸騰して、髪の中でちいさな爆発を繰り返します。これで髪が煮えてしまいます。

注意その2    できるだけ短時間で使う!

じっくりアイロンを髪にあてると、髪の内部まで傷んでいますので、表面だけに熱を加えて、ささっと形付ける様な
イメージで使いましょう。

注意その3    毎日使うのはやめましょう!

髪にもお休みが必要です。いざ!という時は仕方が無いけど、習慣のように毎日使うのは、ぼろぼろ一直線!
絶対にやめましょう。



少しきを付けるだけでも、傷みは変わってきます。
髪を大切にして、綺麗な髪で楽しい毎日♪これ、いいですよね!



ヘアアイロンを頻繁にお使いの方は、髪が傷み過ぎていて、パーマの施術ができない場合があります。
ご了承ください。
また、トリートメント等でなんとか行ける場合も、通常施術よりも、お時間がかかります。
ご了承ください。


では、おしまいに、私の実家(左のお家)と虹です。




のどか〜〜〜〜♪

それでは、また〜〜

恵比寿の美容院BUG森下でした!




投稿者 恵比寿の美容室BUG バグ

カレンダー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      


大きな地図で見る
〒150-0011
東京都渋谷区東3-15-9
桑原ビル2F

山手線 恵比寿駅
埼京線 恵比寿駅
湘南新宿ライン 恵比寿駅
西口徒歩6分

日比谷線 恵比寿駅
2番出口徒歩6分

都バス 東三丁目停留所
徒歩1分

phone
03-3406-6078
e-mail
bugpon@wonder.ocn.ne.jp
facebook
https://www.facebook.com
/bug.ebisu


■営業時間
土日月11:00~19:30(LO)
水木金12:00~20:30(LO)
■11月のお休み
第1第3月曜日
毎週火曜日