1 blog

2015年1月21日 水曜日

恵比寿の美容室Bugブログ パーマヘアのスタイリング

恵比寿の美容院Bug森下です。

昨日はサッカーアジアカップで盛り上がってごきげ〜〜ん♪予選突破おめでとうございまーーす!!

乾君のがんばりに、うちのぺこりさんも大興奮です!笑


さて、
今日はパーマヘアのセットが難しい!とお悩みの方が多いので、パーマヘアのスタイリング方法を書いてみましょう。

ぱーまには大まかに②タイプあります。

ひとつは【コールドパーマ】、もう一つは【ホット系パーマ】です。

【コールドパーマ】とは従来の、つめたいお薬を2種類使うもので、【ホット系パーマ】とは、デジタルパーマやエアーウェーブ等、途中で温める過程のあるパーマです。

この2つには大きな違いがあって
【コールドパーマ】は濡れている時が一番くるくるしてて、【ホット系パーマ】は乾いている時が一番くるくるします。

この事をよくわかっていると、セットが上手にできますよ!

【コールドパーマ】の場合は、自然乾燥が一番美しいです。
濡れている時が一番くるくるしているので、その状態のまま乾かせば、一番綺麗!というわけです。


でも!この季節寒い!!

そりゃそうだ!

先ず、根元をしっかり乾かします。お休みになる時は毛先も乾かします。

朝洗った場合は根元をしっかり乾かして、毛先は半乾きでやめます。
次にパーマのかかっているところを軽く濡らします。水分が残っている時はそのままで、もみもみして、ワックスとかスタイリング剤を付けます。

この時に、以前すずきくんが試していた様な、「パーマもどし」だと、濡らす事と、スタイリング剤が一緒にできるんですね〜〜。便利〜〜〜。

【ホット系パーマ】は乾いた時がキレイなくるくるなので、ドライヤーを使いながら、髪を持ち上げて乾かすのがよいですね!

一昔前は「ねじりながら乾かす」のが定説でしたが、それは結構難しいですし、すごく時間がかかるので
おすすめではありません。

根元をしっかり乾かしたら、毛先の髪をある程度まとめて、手のひらに髪をくしゅくしゅ集めて持ち上げて乾かす。

これを繰り返すと、ウェーブが出て来ます。

特に細くて柔らかい髪の方はこの行程がとても大事です。
このような髪の方は、半乾きの状態でスタイリング剤をつけると、その重みで、かえってぱーまが伸びてしまうからです。

逆に、ハリのある髪の方なら、ある程度乾かしたら、スタイリング剤を付けて、くしゅくしゅし、
そのまま放置でもよいですね!むしろ何もつけなくても大丈夫な髪質もありますね!


パーマの種類もありますが、髪質によっても違いが出て来ますので、担当美容師さんに相談してみましょう♪

皆様も、上手にスタイリングして、楽しい冬をお過ごしくださいね!

読んでくださってありがとうございました!

Bug森下でした!

投稿者 恵比寿の美容室BUG バグ

カレンダー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      


大きな地図で見る
〒150-0011
東京都渋谷区東3-15-9
桑原ビル2F

山手線 恵比寿駅
埼京線 恵比寿駅
湘南新宿ライン 恵比寿駅
西口徒歩6分

日比谷線 恵比寿駅
2番出口徒歩6分

都バス 東三丁目停留所
徒歩1分

phone
03-3406-6078
e-mail
bugpon@wonder.ocn.ne.jp
facebook
https://www.facebook.com
/bug.ebisu


■営業時間
土日月11:00~19:30(LO)
水木金12:00~20:30(LO)
■11月のお休み
第1第3月曜日
毎週火曜日